So-net無料ブログ作成
検索選択

フィットくんスタッドレスタイヤへ交換 [自動車]

すっかり冬一色ですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

関東でも初雪が降り、我が家のフィットくんも冬支度。
実は先週末に、スタッドレスタイヤへの交換をいたしました。
ボクはタイヤ館さんで、タイヤ預かりサービスの提供を受けています。
昨年購入したブリザックで、まだまだ安心の状態のはずだ。
予約を取って、交換作業をしていただきました。

ところが、問題発生である。

冬タイヤセットのホイール、大きなセンターカバーを持つ「ラブリースイートレーベル・アナム」。
そいつのセンターカバーを留めるビスが、どうにも見当たらない。

前回夏用タイヤに交換した際、センターカバーは返却された。
ホイールナットも専用ケースを設けているので、確実に返却されている。
しかし、カバーを留めるビスが返却された記憶が全く無い。
記憶が無いので、もしかしたら返却されていないのかも知れない。

しかし、お店では返却しているという事ですから返却されているのでしょう。

結局、カバーは無くても機能に全く問題は無いのでタイヤ交換を実施。

IMG_0695.JPG

無事、交換は完了したが何か情けない。
というか、見た目しか取柄の無いホイールがこれではあんまりである。
ビスを調達すべく、メーカーにビス欲しいと問い合わせ。
結果は、購入は可能である。
ただし、ビスのみの販売は行われていない。
商品形態は、センターカバー(ビス、レンチ付)のみで1枚4,320円。
4枚だと、17,280円プラス送料1,080円となり恐ろしく高価である。

ちょっと無理・・・。

そこで、一般的なネジで使えるものが無いか探そうと思った訳なのですが。
4本全て紛失で、「コレと似たヤツ下さい!!」みたいな事が出来ない。
どうやって探そうかと途方に暮れ、とにかくどんな形状なのか情報を集めようと思った。

無謀にも、みんカラでパーツレビューを書いている現役ユーザーさんたちに直メッセを送りました。

ビスはどんな形状なんですか?

今まで全く絡みの無い私に、みなさんは凄く親身な返信を返していただきました。
ビスの長さや形状、ピッチ等規格に至るまで皆さん凄く詳しく回答していただきました。
態々現品を測定してくれた方も居り、本当に感激いたしました。

よくよく考えれば、今まで全く絡みのないボクのいきなりの質問状にそこまで骨を折る必要なんて皆無だと思います。
結果、かなり詳しく正確な情報が短時間に揃いました。
その情報を握りしめ、本日近所のネジ専門店に行って最も形状の近いものを4本購入してきました。

DSCN6222.JPG

帰宅後、すぐにフィットくんの所へダッシュ。

DSCN6224.JPG

ばっちり付きました、掛かった金額は1本217円×4本で868円+税で正規品を買うより大幅に低予算で揃えることが出来ました。

情報を下さった皆様

ちよーるさん
tatsuya@nさん
ちゃる@かんぴょうさん
ろうねん2号さん
cope-chiさん
はこ☆スケさん
アルゴ兄さん

※順不同

皆様の大変丁寧な対応で、今年もフィットくんはイカしたスタッドレス生活を始めることが出来ました。

DSCN6225.JPG

大変な労力をボクの為に消費させてしまった事、この場を借りてお詫びいたします。
何か機会が在れば、今度はボクが皆様の為に何かを出来たらと考えます。
まずは、親切な皆様のページをリンクしておきます。

本当にありがとうございました。

今までみんカラって、閲覧メインであまり活用していませんでした。
今回初めてこのSNSの情報に頼ったのですが、やってて良かったって思いました。

なんか、楽しくなってきましたよん(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by So-netブログ kie02_3.gif