So-net無料ブログ作成

CIVIC Racing History~FF最速ツーリングカーの系譜~ [自動車]

春はまだですか毎日寒いです砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

今日は急に時間が出来た、天気は微妙だがじいさん乗り出した。
少し前に情報を入手していた「ホンダのイベント」、覘きに行ってみることにした。

social.jpg
特別展示

「CIVIC Racing History~FF最速ツーリングカーの系譜~」

スペシャルイベント

「CIVIC Racing History トークショー」


ウエルカムプラザ青山では1月28日(土)から特別展示「CIVIC Racing History ~FF最速ツーリングカーの系譜~」を開催いたします。
1970年代後半のYAMATO CIVICのマイナーツーリングから始まり、80年代後半、全日本ツーリングカー選手権に参戦したCIVICは、FF最速ツーリングカーを目指し、格闘技と呼ばれるレースでライバル車と激しいバトルを繰り広げてきました。
90年代前半まで続く戦いの中で、輝きをみせた当時のレースマシンを展示し、その戦いの系譜をたどります。

最終日には、93年全日本ツーリングカー選手権・クラス3(#14 JACCS-CIVIC / EG6)において4勝を挙げ、シリーズチャンピオンを獲得した服部尚貴氏と、今シーズンから世界ツーリングカー選手権に、Honda Civic WTCCでフル参戦する、Honda Racing Team J.A.S.の道上龍選手をゲストに迎え、脈々と受け継がれるCIVICのレーシングスピリットをテーマにトークショーを開催いたします。
当時のツーリングカーレースの様子や、今だから語れる話、CIVICの魅力、さらには終わったばかりのWTCCのテストの模様など、ツーリングカーレースのファンにとっては見逃せないトークショーとなるに違いありません。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

以上、公式より抜粋。

会場には5両のシビックが、告知通り並べられていました。

YAMATO CIVIC (’84)
YAMATO CIVIC (’84).JPG

無限MOTUL シビック (’87)
無限MOTUL シビック (’87).JPG

出光MOTION無限シビック (’90)
出光MOTION無限シビック (’90).JPG

JACCS-CIVIC (’93)
JACCS-CIVIC (’93).JPG

Castrol無限CIVIC (’95)
Castrol無限CIVIC (’95).JPG

ジャックスシビックは、実は殆ど記憶が無いんですよね。
自分のクルマと同じなのに、なんでかなぁ・・・?
ヤマトシビックは古すぎてアレですが、EFとEG9はよく覚えてるんだけどねぇ。

プレステの初代グランツーリスモでEG6をレーシングモデファイすると、ジャックスカラーになったなって程度です。
このクルマで服部氏が大活躍していたとは、何故観ていなかったんだと自分を責めてみる。
道上氏も乗ったと聞いて、更に自己嫌悪でした。

トークショーも、異常な盛り上がりでした。

DSCN6372.JPG

今季フルシーズンをシビックで戦う道上氏は、日本の代表としてシビックの速さを世界に示して欲しいものです。
もてぎに帰ってくる秋には、今年も応援に行きたいと思います。
服部氏の話はいつもの通り面白く、いつもホンダ・ドライビング・ミーティングでお世話になる岡田氏の面白エピソードも聞けて楽しかった。

岡田講師を見るボクの目が、今日から少し変わったかもしれません。

次にお会いできる日が、少し楽しみです。

会場では有名人の黒シビさんとご一緒して、早めに着いてしまったにも拘らず暇を持て余すことなく過ごせました。

今年夏の発売を控えている新型シビックの話もあり、シビックユーザーには非常に有意義なひと時でした。

本社ビルの地下駐車場、この日ばかりは派手なシビックたちがあちこちに止まっていた。

DSCN6389.JPG

もしかしたら、ディーラーお断りなんじゃないかとも思えましたが関係ありませんね。
シビックに乗っている以上、このイベントは何を置いても来たかったに違いありません。
写っていませんが、他にEGも数台居ました。
みんなボクのじいさんより低かったです。

さて新型シビック買う? 買う? 買う?(´・ω・`)?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by So-netブログ kie02_3.gif