So-net無料ブログ作成

たまには健康診断とか・・・ [自動車]

すっかり冬らしくなってきましたね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

週末の早朝ドライブも、暖機に時間が掛かるようになりました。
じいさんシビックはスタッドレス無いから、もうすぐシーズンオフでしょうかね。
久しぶりに今週末は天気が良く、綺麗なボディでお出かけ。

いつもの道の駅へ向かいますが、今回は別に目的があります。

安心の総点検 by:ホンダツインカム

maintenance-300x225[1].jpg

ホンダの中古車を買った方、そして新車から乗り続けている方にもおすすめのプロによるトータルチェックサービス。
チューニング/カスタマイズのプロがあなたのクルマを徹底チェックします。

劣化やトラブルでの異常はないか?
少しでも疑問に思ったら、すぐにお電話下さい。

この点検ですが、キャンペーン中で条件を満たすと料金が半額になるそうです。

10年経過、10万キロ以上の方へ限定キャンペーン 料金: 3,240円 (要予約)

IMG_1184.JPG

『永らく愛車を大切にされてきた方へ特別企画!』
ホンダファンの皆様をしっかり応援、期間限定のサービスです。
2017年11月18日 – 12月24日まで期間限定開催します。

ホンダ車を保有されており、ご利用条件を満たされた方で「安心の総点検」をご希望の方には、通常 3,240円 の作業料金を1,620円!何と半額です!

【期間限定開催キャンペーンのご利用条件】

永らくホンダ車を愛車として大切にされてきた方。
10年を経過、総走行距離が10万キロ以上の方。
キャンペーンは利用期限を超えて使用することはできません。

利用期限:2017年12月24日

以上、公式HPより抜粋(画像含む)

車検・法定点検とは全く違う角度から弱点をチェックとか、なかなか興味を惹く謳い文句。
エンジンルーム、排気系、足まわり、ブレーキ系など全40項目を、レースメカニックがあなたの愛車を健康診断とか凄いのか凄いのか・・・?

既に高齢なじいさん、走行中にボキッっといかれても怖い。
余裕で条件をクリアしてるので、物は試しで申し込んでみました。

ホンダツインカム杉戸さんは、普段の目的地からほんの少し先にある。
いつものように道の駅で軽く朝食をとってから、ショップへ向かいました。

53073397.jpg

4号線沿いに在るので一見通いやすそうなのですが、店の前に着けるには少し迷うかも。
受け付けには車検証を求められた、車検証が必要なんだねナンデカナ?
簡単な車両状態の質問に答えながら淡々と受付、コーヒー出てきた。

ワンオーナーなんですか、珍しいですね言われた。

車検証で所有者履歴が判るのかな、他の車検証あんまり見た記憶ないから知らなかった。
綺麗ですね、売ってくれとか言われないですかと聞かれた。
言われたこと一度もない、きっとそんな変態はそうは居ないw

一通り受付終わってキーを渡すと、メカの人じいさんに乗って周辺を一回りしてから工場へ。

DSCN7466.JPG

走行状態を確認したんだろうね、みっともない動きはしなかっただろうか・・・。

ボンネットを開けてジャッキアップして、いよいよ点検開始です。

DSCN7467.JPG

まっ平らなオートジャッキで、ポイント合わせながら数センチ上げるとき「バキッ」ってサイドステップ鳴らしやがった。
後からジャッキポイントに積み木入れてた、最初からやれよ割れたらどうすんだ・・・。

初っ端から不安がよぎる立ち上がりで、少々心配になった。

とりあえず、点検開始です。

DSCN7468.JPG

レーシングメカニックが、どんな所を診るっていうのかは知らんが作業はなんか普通。
プラグ外して状態見たり、ボンネット内をあっちこっと触ってみたり。

タイヤを外して、ライトで中を覗き込んでみたり。

DSCN7470.JPG

あんまり公開してないけど、じいさんはビルシュタインです(汚いね)これフロント。

後ろも同様に点検、こっちもビルシュタイン(汚いね)です。

DSCN7471.JPG

ノーマル脚だと思っていた方、残念でしたw
ってか、誰も興味ないですよね。

タイヤの空気圧調べたりとか、なんか更に普通www

最後にジャッキアップして下回りの点検、ライト使ってあっちこっち見てる。
色々と触っているようだが、車検整備とどの辺が違うのか最後まで僕には判らなかった。

せっかく上げたんで、下からの写真を一枚撮っておいた。

DSCN7475.JPG

ここら辺は洗車しないし、他の人より汚れているのかなぁ判らん。

作業終了後に受け取った診断結果40項目中、指摘を受けたのは次の通り。
・E/Gオイルのにじみ(下廻り)
 フィルターこぼし?
・クラッチ油圧系の状態(ワイヤー)
 フルード汚れ
・ブレーキフルードの量・汚れ
 少々汚れ
・ブレーキパッドの残量
 Fr 3分 Rr 3分 交換時期
・ブレーキローターの状態
 Fr 摩耗 Rr 摩耗 交換時期
・ブッシュの状態
 ひび割れ有

などなど・・・。
先週にオイル交換したけど、フィルターも交換した際にオイルこぼれたんだね。
漏れてはいないようですので、問題点じゃないよね。
そのほかの部分も、通常点検で言われそうな気ガス・・・。

指摘にならなかった他の項目も、特別新しいものは見当たらないぞw

やべ~、全部終わっても車検・法定点検とどこが違うのか判らないwww

とりあえず深刻な問題点は無いことが保証された、安心して乗れると太鼓判をいただいたので良しとするか。

次の車検(H30.5)でパッドは交換予定でしたが、ローターも交換しないといけないのか。
ローターってスリッド入りとかあるけど、純正とどっちがイイかなぁ。
ブッシュは単価は安いけど、工賃結構高いしやだなぁ・・・。

春までそんなに走行距離は伸びないと思うので、パーツ調べて準備しておこうかな。
お勧めのパーツがある方は、是非ご連絡をお願いいたします。

いや~次の車検で屋根塗る予定ですが、更にお金がかかりそうな予感。
ホイールとか新しいの欲しいんだけど、やっぱ当分買えそうもないな。
買えないうちに走れなくなる可能性、更に加速中ですね。

貯金貯金貯金開始です、春までにそれなり拵えないとですね。

最近また若い方がEGシビックを手に入れる案件、ちらほら発生しているようです。
古いクルマですので、健康状態にはくれぐれも注意してください。

今年もあと40日弱、健やかに新年を迎えられるように~(´・ω・`)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by So-netブログ kie02_3.gif