So-net無料ブログ作成
検索選択

The Audi R8 Star of Lucis [自動車]

関東でも雪の気配っすね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

Audi JapanさんとファイナルファンタジーXVがコラボ、凄いクルマが販売されるらしい。

映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」に登場する特別仕様車『The Audi R8 Star of Lucis』を1台限定で発売。
11月21日受付開始。

proxy.jpg

詳しくはコチラ

アウディ ジャパン株式会社と株式会社スクウェア・エニックスのコラボレーションにより誕生した、『The Audi R8 Star of Lucis』の一台限定販売致します。
『The Audi R8 Star of Lucis』 は、ファイナルファンタジーシリーズの最新作「ファイナルファンタジーXV」と連動したフルCG長編映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」に登場するルシス王国の公用車です。
2016年7月に発売された新型 Audi R8 をベースに、車体はゲームの舞台となるルシス王国で最も高貴な色とされる黒色を基調とし、各所に王家の祈りの装飾模様とされる唐草模様のレリーフがあしらわれています。
また、ホイールは、ルシス国章と王家に伝わる能力の象徴としての剣をモチーフにデザインするなど、ルシス王国を象徴する”完璧な美”を追求した1台です。

bnr_ff15audi.jpg

この『The Audi R8 Star of Lucis』の購入を希望される方は、コチラのフォームよりご応募下さい。

凄いですね、610psのハイクオリティマシンですが・・・。
お値段はナント、50,000,015円とのこと。

ケタが多すぎて、庶民のボクには未知の世界です。

まあ最近は、ホンダのNSXも2,400万円ですし数年分のオーダーが入っているらしいし・・・。
世界的には一般的な範囲の金額なんでしょうかねぇ。

既にアウディの購入申し込みは受付開始されており、抽選で1名がルシス王国の公用車を手に入れられるそうです。

購入者はメディアの取材を受けるらしいんで、どんな人が購入したのかは後に明らかになるものと期待しています。
どんなヤツが購入するのかは別にして、購入者は是非「ホットバージョン」に車両を提供して群サイで全開インプレッションを敢行してほしいですよ。
土屋のアニキの評価が、是非聞きたいと思うのですが無理っすかねw

購入申し込みには、ファイナルファンタジーへの思い入れを記入する項目が在りました。
この部分に選考の重要性があるのかどうかは不明ですが、是非熱い思いを綴っていただきたいところです。

FF11の友達が購入したりしたら、たとえ地の果てだろうとお祝いに駆け付けたいと思います。



さて、そろそろじいさんマシンもオフシーズンです。
フィットくんのタイヤも、冬タイヤに交換しないとだな。

人には身の丈っていうものがあります、ボクにはコイツらがちょうどいい。





それでも、もう少し新しいクルマが欲しいですヨ(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 

model cars [1:43 scale] Civic EK9 その2 [自動車]

毎日天気が悪いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

以前、spoonさんからEK9のミニカー発売をお知らせしました。

t_2016-08-24%2012_42_38.jpg

黄色か白、どっちかを買おうと思っていました。

先日、我が家にタイプRのミニカー届いたんですが・・・。

何をとち狂ったか、届いたタイプRはコレです。

IMG_0573.JPG

16B01-07 onemodel1/43 ホンダ シビック Type-R EK9 MUGEN シルバー

商品コード : 20160525Onemodel1003
製造元 : onemodel

メーカー名、全然知らないけど大丈夫かなぁ・・・。

どんな商品かと言うと・・・

IMG_0582.JPG

EK9タイプRなのですが、幻の無限フルエアロ仕様?!

この仕様のEK9は、全盛期からあまり見なかったですね。
フルバンパーのエアロで、大変高価な製品でした。

IMG_0576.JPG

サイドステップはもちろん、MF10アルミホイールもきちんと再現されています。
ブロンズのホイール、タイプRにもばっちり似合っていたと思います。
リアサイドの無限ステッカーも、誇らしげに再現されています(少し大きいかな?)。

IMG_0575.JPG

リアバンパーには、個性的なエアアウトレッドも確認できます。
大型のルーフスポイラーも、ルーフエンドから自然に伸びたスタイルで好きだったな。

IMG_0580.JPG

当時は未だフォグランプは専用品では無くて、確かシビエのVISAGEⅡを合わせる感じでしたね。
今は無限バンパー用フォグは専用品で、恐ろしく値段も高いから困りますよね。

因みにボクは、フォグは丸型が一番効率が良い気がして好きです。
グリル内のエンブレムについても、頑張っている感は出ています。
やはり、少し大きめですけどね。

このモデルについては、グリルを変更してもホンダのエンブレムは残ります。

無限のスポーツグリルはどのモデルも、デザイン的に非常にスポーティだと思います。
ただ、標準エンブレムを排してしまうことを当たり前みたいにしていることがイヤなんです。
ホンダの「H」マークって、そのクルマの顔的なものだと考えています。
ボク的にエンブレムって、簡単に外して良いものではない。
その点でも、このモデルはお気に入りでした。

IMG_0573.JPG

外箱はシンプルで、主張は弱いですが黒地の無限パッケージ。
値段も高価で、どうやらspoonさんの製品はお小遣いでは買えない予感。
完成度もご覧のとおり、非常に微妙な製品ですがレアなお気に入りモデルですのでヨシとしよう。

じいさん乗り換えるなら、EK9が欲しいんですよね。
無限のフルエアロ「Type AERO」は、当時から本気で欲しかったアイテムです。
じいさんも一応フル無限仕様ですので、次車も当然フルエアロっすよね~。

まぁEK9に限らず、ボクはタイプRに全く縁が無いので添い遂げることも無いでしょう。
ミニカーなら、憧れが容易く手に入るのが救いですね。
ポルシェだってフェラーリだって、ボクにも納車が可能である。

パリモーターショーで新型シビックの話題が、ちらほら出てますね。
1.5リットルのターボエンジンも良いんですが、大きさや重さを何とかしてくれないかな。
仕様が海外基準なので仕方ないが、国内版のシビックの復活は望めないかな。

欲しいな、1.6リットル NA DOHC ハッチバックモデル。

IMG_0585.JPG

次に買うとしたら86かBRZがイイよねぇホンダは無いなぁ(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(2) 

model cars [1:43 scale] Civic EK9 [自動車]

週末は24時間テレビですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

気が付けば8月も終わりですね、みなさん宿題終わった?
ボクは自称社会人ですから宿題は無いけど、休みもそんなに無い。

休みは、沢山有った方が、もちろんイイですよ。

さて、新しいミニカーの情報来ました。

model cars [1:43 scale] Civic EK9

spoonsports オンラインのみでの販売だそうです。
本日から、発売開始との事です。

Spoon CIVIC EK9を忠実に再現し、鑑賞を目的とした無可動のレジン製モデルカーの1/43モデルカーです。
カーボンボンネット、カーボンルーフ、カーボンミラー、SW388リム、テールサイレンサーN1、カーボンバケットシート、ステアリング等、細部まで再現しています。
ボディカラーはイエローとチャンピオンシップホワイトの2色となります。
世界限定限定1,000台。

model cars [1:43 scale] Civic EK9 WHITE

t_2016-08-24%2012_40_26.jpg

製品番号 :ORG-90002-W00
価格(税抜) :9,200円
販売単位 :pcs
CODE :C

t_2016-08-24%2012_41_07.jpg

t_2016-08-24%2012_38_07.jpg

model cars [1:43 scale] Civic EK9 YELLOW

t_2016-08-24%2012_39_46.jpg

製品番号 :ORG-90002-Y00
価格(税抜) :9,200円
販売単位 :pcs

t_2016-08-24%2012_41_30.jpg

t_2016-08-24%2012_38_47.jpg

やっと登場、EK9のスプーン仕様ですね。
他社製品の、スプーンパッケージでしたかね。

EG6の時は本家より発売速かったですけど、こちらはだいぶ遅い発売開始となりましたね。

前期型のEK9、好みですねぇ。
どっちの色でもイイです、いっこ欲しいです。

t_2016-08-24%2012_42_38.jpg

冬のボーナスまで販売されていたら、買える方の色を買います。

スプーンさんのHPで販売中、カテゴリは例のごとくステッカーです。
限定各1,000個ですので、欲しい人はお急ぎください。

直接買いに行こうと思ったが、ネット限定販売と書いてるな・・・(´・ω・`)
nice!(5)  コメント(0) 

クルマとの付き合い方って [自動車]

暑中お見舞い申し上げます砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

今日も暑かったですねぇ、天気も良かったね。
土日が両方とも晴れって、久しぶりな気ガス・・・。
久方ぶりに城南島のファー〇トサンデー行きたかったげど、何かと時間作れなくて残念。
集まりが楽しい楽しくないは無問題、高速とか走れるし道中のドライブが一番ボクは好きだ。
そういう目的が建前として無いと、今はやたらとじいさんで出かける事自体難しい環境だ。

家族が居れば、致し方無い事ですから不満ではありませんけどネ。

二部では大黒通って試乗とかもやってるらしい、機会が在ったらそっちにも居たいんですよネ。
FD2乗りたい、FD2乗りたいです大事な事なんで二回言いましたw

あっ、ぶつけると嫌なんで見てるだけにします(´・ω・`)

それにしても、今週末の暑さは凄かったです。
じいさんのエアコンは効きがすこぶる悪く、日中の室内は全開内循環でも汗が滲みました。
普段フィットくんに乗る事が多いのですが、快適さは段違いです。

じゃあ何故、週末には無理してじいさんに乗るんですか?

それはやはり、楽しいからなんです(`・ω・´)キリリ

昨今のクルマは快適装備の充実が著しく、細かい操作を行わずともスイスイ走れます。
でもじいさんはマニュアル、車速や回転数に合せたクラッチ操作は重要です。
MTの操作はATに比べて多いですが、踏んだアクセルにダイレクトに加速が付いてきます。
このキビキビ感が、妙に嬉しい。
フィットくんは嫌いじゃないけど、CVTの不自然な加速はやはり楽しさを半減させます。
たまにしか乗れないとはいえ、週一回でもこの煩わしさを感じないと一週間戦えませんw

安全装備・快適装備の優劣を各メーカーは競ってるみたいですが、ボクはあんまり興味が無いんですよね。
もちろん自動ブレーキが優秀なら事故は減るだろうし、自動運転が実現すれば道を走るクルマは皆同Lvの技量で走るようになり妙なトラブルも減るかも・・・。
運転が趣味っていうボクみたいな人種が減ってるから、社会的な正しい流れなんだろうね。

公道を飛ばすなんてもっての外、その意見は正しい。
でもそこにちょっぴりスリルを感じちゃうボク(昔ねw)も居た、運転上手いねって言われたかった。
リスクを天秤にかけて、速さを感じることが楽しかった時があった。

自動運転が一般的になったら、エンジンのOn/Offが出来れば免許が取れるようになるんすかね?

それはそれで、便利な未来ではありますが・・・。
楽しくは、ないですねぇって感じます。

すいません、ストレス溜まってるんすかね。
しょ~もないこと考えちゃいました、つまらない事書いちゃってますね。

今のクルマとじいさん比べると、どうしても買い替えが出来ない。
ますます買い替えが難しくなる恐れ、常に新しいの好きなのにけしからん。

data.jpg

古いクルマが好きな訳ではないのだが、新しいクルマを選べない闇社会。
これからも気分屋なじいさんがご機嫌であるよう、こまめに火を入れる事が必須。
走るときはエンジンの調子はもちろん、各部の動きや音にも気をつけてます。
特に音は重要、だってじいさん妙な音が色んなトコからしてるからねぇwww

当分維持していく方向、税金と保険料との過酷な戦いに耐えられるウチな。

さて来週は長距離走れるかな、無理かな(´・ω・`)
nice!(11)  コメント(0) 

懐かしいクルマのCM [自動車]

梅雨は明けないけど暑いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

印象に残っているクルマのCMを教えてください!
みんカラさんで、投稿を募集しています。

ボクもnewインテグラ(DA6)を投稿した、ボクの初めての新車だ。
マイケル J フォックスの出演で、軽快な曲とともに強く影響されました。
B16Aエンジンを搭載した初のモデルでもあり、無理して指名買いしたんですよね。

さてまじめな話はこのへんで・・・。

印象に残っていると言えば、コレもめちゃくちゃ印象に残ってる。

hqdefault.jpg

ホンダ インテグラ タイプR DC5 TypeR



なんでかっていうと、ボクはコッチ(次の動画)を先に目にしてるんです。



アホですね~。

すいません、ネタですw

しかしホント、ホンダのスポーティなライトウエイト発売されませんかね。
新車を買う時のドキドキ、恐ろしく永いこと感じていないんですよ。
クーペか3ドアハッチバックがいいな、5ドアはいらんっ!
ターボもいらない、9,000まで回そう。
FRが良いけどFFでも許す、5速MT必須です。

頼むよ日本の若いHONDAイズム(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 

サーキットの狼ミュージアム 再び [自動車]

夏ですねぇ暑いっす砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

6月は何かと特別なんですが、なんかだらだら過ぎてしまいました。
少し寂しかったので、最後の週末に我が儘言ってみました。

Saizoh>>サーキットの狼ミュージアムに行きたい

DSCN6025.JPG

行ってきました、サーキットの狼ミュージアム♪
前に行ったのは、2013年2月だったな。
実に3年ぶりです、嬉しいです。
劇中車は殆どが実在するクルマなんですが、唯一オリジナルで存在しないクルマ。
ヤタベRSが遂に完成、今年の春から展示が開始されているのだ。

ボクは基本的にナンバー付きのクルマが好きなのですが、コイツは特別です。
絶対に見ておきたかったのと、箱根テストの際に仮ナン付けてるんでコイツもナンバー付きに入れられる要素はあるしw

フェラーリ ディノ レーシングスペシャル YATABE RS

DSCN6127.JPG

ミュージアム入ってすぐに、展示されていました。

すげ~、本物だよ。

完全に手作業で作られていて、大量生産の他車とは存在感が違います。
室内はメーター類も設置されていて、実際に走れるクルマであることをアピールしています。
チリなどの大きさや造りの甘さは伺えるけど、頑張ったってのは十分感じられる。
レーシングカーなので使い勝手については検討不要、コレはコレでいいのだ。
ナンバー付きで欲しいかと問われれば否ですが、やはりココに在るって凄いです。

30歳を過ぎたクルマ好きの少年の心を持ち続けているオジサン、絶対に見に行くべし。

当日は、館内の人のサービスも良かった。
ガレージに収まっているクルマを、同乗しませんかってわざわざ何台も表に出してくれた。

DSCN6033.JPG

う~ん、狼臭くないクルマだなぁ・・・。

DSCN6083.JPG

BMWベンツは凄い迫力だった、コレって狼2に出てくるのかなぁ?
続編は残念ながら、ボク知らないんですよね。

BMWベンツをガレージから出したんで、ロータスの横が空いた。
空いたんならもう、やるしかないっ!!

座っちゃいなwww

DSCN6092.JPG

憧れの「ロータス・ヨーロッパ」に、座ってきました。
すげぇな、ハンドルがセンターに向かって付いてるんだ。
自分のクルマは真正面に向いているので、ロータスって不思議な感じです。
実際に座ってみないと判りませんね、昔乗ってたシビックRSがやはり真ん中寄りのペダル配置だった。
少し懐かしく感じた、不思議だ全く別のクルマなのになぁ・・・。

朝一番のお客だったので、未だ他のお客さん居なかった。
そのせいで係員が付っきりだったんですが、少し経つと込み始めてきた。

係員も忙しそうになり、やっとフリーになったところで更に少年の心が騒ぎ始める。

ランボルギーニ カウンタックLP400S

DSCN6113.JPG

ガルウイングドアとV12の、イタリアが生んだスーパーカーの中のスーパーカー。
スーパーカーと言えば、カウンタックですよね。

ドアが、開いている・・・。

Saizoh>>乗っちゃえ~!!

DSCN6101.JPG

いえ~い♪

どの車両にも、ドアの開閉はご遠慮くださいとプレートが在る。
コイツは、開いていましたwww

どのクルマにも、乗車はご遠慮くださいとプレートが在る。
たまたまなのか見落としたのか、コイツには見当たらなかったwww

凄く低いし背もたれも倒れた感じ、リクライニングシートでリラックスしている状態で乗るんですね。
この姿勢は、たぶんカウンタックだけなんだろうなぁ。
古いシートでしたが、座り心地は抜群でした。
興奮していたから、かも知れませんけどねw

良い子の皆さんは、絶対に真似をしないようお願いいたします。

最後はやはり、コイツを見ないと終れない。

ロータスヨーロッパ スペシャル

DSCN6116.JPG

風吹裕矢仕様のロータス、ホワイトボディに赤いスピードライン。
リアのGT風ウイングも、このクルマだけはケバく見えないから不思議だ。

主人公は後にディノやランチャに乗ります、戦闘力の高いものへってのはごく自然な事です。
それでもボクにとってこの作品の主役は、いつになっても常にロータスです。
リアルに作品に触れていた当時、クルマの事なんて何も判らない少年だった。
好きになるクルマも、性能では無く格好良いかそうでないかで決まった。
主人公が乗っているってだけで、ロータスは格好良かったものです。
その時に受けた影響は大きく、大人になった今でも乗りたいクルマ№1です。

許されるなら、白いロータスを手に入れたいですね。

新旧主役の、いい写真が撮れた。

DSCN6152.JPG

すいません、イイかどうかはボクの判断するところではありませんでした。
お気に入りの写真が、撮れましたってことでwww

まじめに、定年になったらロータス手に入れたいですね。
手に入れられたら、ガンガン走るんじゃなく流すように走りたい。
老夫婦二人、水入らずでツーシーター。
毎週末は、箱根へご飯を食べに行くのが日課ってのが夢です。

もちろん、スタビライザーは打たないように細心の注意が必要です。

怪獣と相方には申し訳ありませんでしたが、非常に楽しい一日でした。

追伸

帰りに守谷で、妙な生き物と遭遇した。

DSCN6182.JPG

守犬って言うらしいが、カエルじゃないのかなぁ・・・?

ロータスって今いくら位かなぁ買えるかなぁまじで(´・ω・`)
nice!(15)  コメント(2) 

WTCCシビックミーティング 9月4日(日)パレード開催! [自動車]

なんか梅雨らしくなってきましたね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

昨年に続き、今年もWTCCが開催されるそうです。

「2016 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ JVCKENWOOD 日本ラウンド」
日程は、2016年9月3日(土)・4日(日)の二日間。
そんでもって、今年もやるそうです「パレードラン」。

WTCCシビックミーティング 9月4日(日)パレード開催!

02.jpg

WTCCにも参戦している「Hondaシビック」を応援するため、様々なシビックを募集いたします!
決勝当日は、国際レーシングコースをパレード走行し、WTCCを一緒に盛上げましょう。

パレード開催日 9月4日(日)

開催場所 スーパースピードウェイ メインストレート

申込日時 6月20日(月)より申込受付開始

定員 500台

料金 5,000円

観戦券、V・G・Zエリア席、スーパースピードウェイ駐車券、日曜日パレード参加券付
※1名様、1台分の料金となります。
※同乗者(大人)の方は別途観戦券が必要となります。

以上公式より抜粋

昨年は参加しましたが、今年はどうしましょうかね。
大きなレースイベントですので、メインは当然レースです。
シビックミーティングって言うより、パレードラン要員なんですよね。

本レースに興味がある方であれば、割安感あります。



当日は、コレクションホールやファンファンラボでも企画があるようです。
500台募集するようですが、実際何台ぐらい集まるかな?
小奇麗な古めのシビックが見たいですが、恐らくFD2辺りが大半になるでしょうね。

家族の同意を得られたら、じいさんマシンで行ってみましょうかね。

未だサーキットカートに乗れてない、当日はレースイベントで開催されないだろうからまた乗れないな。

歴代シビックRのデモ走行あるらしいけど、FK2は無いですね(´・ω・`)
nice!(11)  コメント(0) 

スーパーオートバックス大宮バイパス [自動車]

梅雨、鬱陶しいっすね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

スーパーオートバックス大宮バイパス店で、2週続けてイベント開催されました。
どちらもホンダのイベントだったので、覘いて来ましたよ。

「J'S RACING FAIR」を開催! 5/28(土)、29(日)

IMG_0360.JPG

S660のデモカーが、展示されていました。
ハイパーECUを即日作業可能、うちのフィットくんもお世話になってます。

デモカー1台で、ブースも入口手前に小さく展開。
少し寂しい感じでした、商品も気になったものはみんな発売予定品だった。
時期がまずかったんじゃないか、一つも購入することなく即撤退。

阪上霜月のハイプレッシャーラジエターキャップがあった、発売されたらフィットくんに付けたいな。

「無限フェア in スーパーオートバックス 大宮バイパス店 開催」6月4日(土)・5日(日)の2日間

DSCN5976.JPG

展示デモカーは「無限 S660(JW5)」「無限 CIVIC TYPE R(FK2)」「無限 S2000(AP2)」「無限 FIT RS(GK5)」

デモカーは4台、これだけ有れば結構さまになってるね。
J'S RACINGさんと違って、即対応可能なチューニングは目立たないね。
マフラーとかも取り扱っていそうですが、それ程持ってきてないみたい・・・。

デモカーの展示がメインで、チューニングパーツは後日発送ってのが無限さんなんだよね。
無限さんの姿勢は、ずっとこんな感じ。
限定商品が多く、タイミングを逃すと入手困難なうえにアホみたいに高価。
大手の強みなのでしょうか、決してユーザーフレンドリィとは思えないのが正直な感想。

DSCN5971.JPG

750人しか居ないユーザーに向けて、新型タイプRも展示。
このRは、果たして何台が元気に走っているのでしょうか。
財テクに利用されているとかいないとか、つまらない人生を歩んでいる子が沢山居そうですね。

DSCN5972.JPG

乗ってみたけど、随分と解放感がというか運転席広いですね。
海外仕様なんですかね、ボクには大袈裟な広さに感じた。
実際に走らせる事が出来れば、きっと印象も変わるんじゃないかとは思いますが・・・。
何せ限定車ですし無限デモカーは試乗不可ですし、きっとこの先も乗る機会は無いだろうね。

このクルマのパーツ、本気で売る気なんですかね。

どの位売れるかな、儲けは出るのかな。

DSCN5975.JPG

J'S RACINGさん同様、S660もある。
無限さんはこの後「RA」とか言うコンプリートカーも、販売を控えている。
RAについては足とシートとアルミ、それと少しのエアロに留まった製品化。
エンジンも手が入らず、いったい何処がコンプリートカーなんだって印象。
脚やシートは好きなのに変えるだろうし、RAに価値を全く感じられない。
S660はベース車両購入で、好きなパーツを自由に組み合わせるのが正解ですね。
脚とシートが納得できれば、RAの選択と言うのも有りですけど・・・。

DSCN5967.JPG

現行フィットRS、一番興味のあるデモカーではあります。
コンパクトカーでスポーティ、6速も選べる数少ない現行モデルです。
今買うなら断然フィットなんですが、何せ中の人は不器用なので6速はちょっと・・・。
やはりRSの初期型GE8で、5速のヤツが欲しいな。
程度の良い中古車、見つからないだろうか・・・。

DSCN5969.JPG

S2000である、既に売ってないクルマです。
ホンダでは唯一無二の存在ではあるが、既に生産終了して何年経つのだろう。
やはりコイツだけは特別なんだろうか、旧車であるにも拘らず新品パーツが購入可能。
羨ましい限りである、今でもオイラはEG6の無限製マフラー購入熱望してるのだ。

S2000ばかり特別扱いせず、じいさんにも日の目をと願わずにはいられません。

やれやれ、2週続けてご苦労なこった。
使えるもの、一つも売ってないのにねぇ・・・。

気を取り直して翌日曜日は、お決まりのアグリパークまで早朝ドライブ。
小雨の降る天気でしたが、じいさんマシンは元気に走りますよ。

道中、とんでもないクルマと遭遇。

DSCN5978.JPG

居た居た、元気に走ってる新型タイプR。

やはり、本当に乗りたい人の元に嫁げた子も居るんですね。
永く良いパートナーとなっていけること、祈りますよ。

DSCN5979.JPG

じいさんは今日も元気だ、嫌になるくらい元気だ。
コイツが元気すぎて、他のクルマに中々乗り換えが出来ない。
雨でも走るし、サーキットだって走る。
以前は夜な夜な峠道も走ったし、首都高を何周もしたことだってある。
決して甘やかしてはいないのだが、未だに調子が良いのは幸か不幸か。
いつでも新しいクルマが気になってるボクだが、何故か未だにコイツと付き合っている。
悪循環だとも思ってはいるが、今となってはこれで良いのかもと思っている。

シビックに限らず、今のクルマは大きく肥大化したものばかり。

DSCN5980.JPG

この駐車環境では、今はコンパクトさえ厳しいものがある。
じいさんと同程度の機動力のあるクルマ、きっとここには入らない。
じいさんマシンと一緒に生きる事、ボクにとっては必然なのかも知れません。

フィットTypeRか、無限のフィットベースのコンプリートカーが出るまで現状維持っすね(´・ω・`)
nice!(9)  コメント(0) 

Honda Sports Driving Meeting 2016 [自動車]

毎日暑いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

5月21日(土)は、ツインリンクもてぎに行ってきました。
Honda Sports Driving Meeting、今年は参加しない予定でした。
自動車税上がったし、4月5月はじいさんの車検とフィットくんの法定点検でお小遣い無かったし。

main.jpg

ところがある日、相方が「自分が走ってみたいんだけど」との申し出。

フィットくんは相方の愛車だし、反対する理由もない。
あまり運転が好きっていう感じではないのに、どうしたんだろうね。
ボクに気を使っているのか、無理してるんじゃないだろうか。
もてぎに行きたいけど我慢しているのを、察したのかもしれません。
ヘルメットは必須なので、とりあえずボクのを貸しました。

そんな訳で、もてぎに行ってきたわけだ。

ボクは自分で走るのももちろんだが、人が走っているのを見るのも好きだ。
怪獣には悪いと思ったが、21日は相方の走りに一日密着した。
きっと退屈だったと思う、翌日遊ぶ約束はした。

DSCN5352.JPG

当日はなんと、25台も参加だとか・・・。
多い、すげー多い何時の間に人気コンテンツになったんだ。
フィットも新旧併せて5~6台居るし、女性ドライバーも多い。

当日の日程はこんな感じ

特別講師レクチャー
 
ブレーキング(ヒール&トゥ)
 
スキッドリカバリー
 
中高速コーナリング<南コース>
 
サーキット走行(先導走行)

まぁ、いつも通りですね。

あ、特別講師が変わってるな・・・。
岡田秀樹氏は、もう教えてくれないのかな?
話が面白くて、好きだったんですけどねぇ・・・。

では、ブレーキングから。

DSCN5356.JPG

最初は、強くブレーキ踏めないんですよね。

すぐに特別講師の同乗走行に呼ばれる。

DSCN5357.JPG

特別講師のクルマは、憧れのS2000だ。

DSCN5358.JPG

満面笑顔の相方、心臓に毛が生えてるのか?

DSCN5359.JPG

派手な加速とブレーキングを披露、豪快だ。

DSCN5360.JPG

次の人に交代。

DSCN5361.JPG

特にびびった様子は無かった、良かったというか肝が据わっているというか・・・。

DSCN5362.JPG

やっぱり余裕の相方、やっぱ「毛」だな・・・。

順番がブレーキングからだったのは良かったと思う。
先がスキッドリカバリーだったら、強いブレーキングに抵抗を感じてたかも知れない。

同乗後のブレーキングは、当たり障りなくこなしていた。
う~ん、つまらん・・・。

ブレーキングの後は、お待ちかねのスキッドリカバリーです。

スキッドリカバリー

DSCN5368.JPG

滑りやすいコースで、強引にスピン状態になった愛車を立て直すのだ。

DSCN5470.JPG
DSCN5472.JPG
DSCN5474.JPG
DSCN5476.JPG

このプログラムは、ボクも苦手です。
時速30キロ位から、出来たらだんだん速度を上げていきます。
相方も御覧の通り、何度もスピンしてました。

楽しそうに、スピンしてましたwww

みんなスピンしまくってます、恥ずかしがらずに豪快にスピンしちゃいましょう。
ここで失敗しても、いざという時に反応できる技術が身に着けばいいのだ。
むしろここでは、可能な限り攻めていくのがイイと思う。

午前中はこんな感じ、お昼を挟んでいよいよストレス発散プログラムです。

中高速コーナリング<南コース>

このあたりから、天候が怪しくなってきた。

DSCN5516.JPG

と、思ったら大雨キター!!

DSCN5640.JPG

しかし、ニコニコしながら運転する相方・・・。

やはり「毛」なのか・・・?

南コース単独走行で、超ウエットっていうのも貴重な経験ですよね。
ここで大きなトラブルもなく、一安心ですた。
かなりアクセルを踏み込めるコンテンツです、非現実の世界へようこそ。
ここでも相方は、他とそん色ない走りを披露した。
恐るべし女、本当に初めてなんですかねオソロシキヤツ・・・。

最中にプロドライバーによる同乗走行もあり、受講者にまじって怪獣も乗車。

DSCN5565.JPG
DSCN5568.JPG
DSCN5578.JPG

こちらも、満面の笑顔だ。

そして、やっとこさ最後のプログラム。

サーキット走行(先導走行)

DSCN5748.JPG

時間的にも、結構遅くなってきて少し寒い。

乗ってる相方も、観ているボクと怪獣もあとひと踏ん張りです。

DSCN5809.JPG

メーター読みで140キロ位だって言ってたけど、順番を入れ替えながらロードコースを周回する。
結構気持ちの良いクルージングだったそうです、サーキットクルーズでは味わえない速度域。
7~8周はしていただろうか、結構走り甲斐があったんじゃないでしょうか。

今回は初めて参加する相方に対し、ボクが注意していたこと。

一度にあまり多く言わない、余計なことも言わない。
たぶん、ボクみたいな素人のアドバイスなんて必要ないから。

クルマから降りているとき、一人にしない。
初参加で周りに知り合いなんていないと、話もしないと思う。
一人で黙っていると、余計な事とか失敗したマイナスな事を考えたりするかも・・・。
そんな自己崩壊させないよう、「上手だった」「かっこよかった」と声を掛けた。
もちろん、アドバイス的なものは言ってない。

DSCN5734.JPG

終ってから相方は、「楽しかった」って言ってた。
クルマの運転が単なる手段ではなく、運転が楽しいと感じられるようになるのは嬉しいね。
思いっきり踏める機会って、日常ではあまり無い。
安全に体験できるこういったイベント、もっと安く近いところで体験できるようになるといいな。
いつかは、同じイベントに一緒に参加出来たらなと思いました。

もしも参加可能車種の裾野が広がって、じいさんで参加が可能になったなら・・・ですがね。

まぁそれが叶っても怪獣一人にはできないだろうし、やっぱ難しいっすね。

追伸
相方は、自分用のヘルメットを買おうかと思っているらしい・・・。
まだ早い、そんなに使う機会は無いと思うし次の参加が決まってからでも遅くないと思うよ。

参加対象車種が拡大されて、じいさんで走れるようになったらイイのになぁ(´・ω・`)
nice!(10)  コメント(2) 

愛車と出会って21年! [自動車]

5月15日で愛車と出会って21年になります!

p1.jpg

この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

リジカラ( ̄∀ ̄)

■この1年でこんな整備をしました!

車検整備(´◡`๑)

■愛車のイイね!数(2016年05月15日時点)

344イイね!

こんなクルマに、イイね!付けてくれてありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・

ご老体ですので、今後はリフレッシュとラバー類のメンテ中心になると思います。
でも走りを忘れることは出来ないので、生涯現役で行きますよ。

■愛車に一言

こいつを新車で購入したときは、きっとすぐに買い換えると思っていました。
今のボクの年齢になる頃は、銀色のポルシェかBMWを颯爽と走らせるロマンスグレーになっていたかった。
でも気がついたら、まさかコイツにこれ程永く乗り続けるとはね・・・(´ω`;)

家族からは、「コイツは絶対に意思を持っている」と恐れられています。
20年以上仕えると、クルマも魂が宿るんですかねwww

まぁ腐れ縁って事で、これからも宜しくお願い致しますよ。

2 (12).JPG

サーキットもイイけど、これからは気楽にのんびりロングツーリングをメインに楽しんでいきたいですね。

>>愛車プロフィールはこちら
nice!(11)  コメント(0) 
メッセージを送る
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by So-netブログ kie02_3.gif